初めての登山 お勧めの山
こんにちは。
卒業シーズンですね。
新しい生活に、新しい趣味はいかがでしょうか?
私が勝手に選ぶ初心者にお勧めの山です。
・筑波山
後々、よーく紹介していきますが、私が一番お勧めする山です。
百名山にも選ばれていますし、ケーブルカーとロープウェイがあり、
何かあったときも安全です。ロープウェイ沿いに登る方が短くておすすめです。
つくばエクスプレス&つくば山シャトルバスで、
秋葉原から筑波山神社まで45分+36分=1時間21分で着きます。
千葉北部・茨城県民におすすめ
・高尾山
都内からのアクセスが楽な高尾山。有名どころですね。
新宿駅から47分で高尾山口駅に着きます。ここから直接登山できます。
ケーブルカーもありますので、何かあっても安心です。
都民・埼玉県民にお勧め
・鋸山
房総半島にあります。昔は石切り場で有名だった山です。
ロープウェイがあるのですが、登山道とちょっと離れているので注意。
ロープウェイの山麓駅駐車場に停めて、北側に回って登山がおすすめです。
久里浜から祝いまでフェリーも出ています。
千葉県南部・神奈川県民にお勧め
・伊予が岳
房総半島にあります。
鎖場もあるので、ちょっと冒険チックになれるかも。
ケーブルなどは無いので、慣れてきたらどうぞ。
・金時山
二百名山。箱根にあります。金太郎の山です。
ケーブルカーなどは無いものの、登りやすい山です。
ただ、ちょっとアクセスが難あり。
近くで一泊すると良いでしょう。
神奈川県民・旅行にお勧め
ここからはちょっと遠め。
・北八ヶ岳
ロープウェイがあります。高いですが。
ロープウェイ沿いに登って、ロープウェイで降りて来るとか、
ロープウェイで上まで往復して、上の散策だけしても良いでしょう。
高山なので、天候の変化や気温には注意してください。
・那須岳
百名山。
ロープウェイで登って、茶臼岳まで登って、東側を歩いて降りてくると良いでしょう。
登りの坂道、小さな石がごろごろしていて結構きついです。
天候に注意しましょう。
・赤城山
百名山。
赤城神社の近くの駐車場に停め、黒檜山に登るのが良いでしょう。
北側からの登山道は傾斜がきついです。
・金峰山
百名山。山頂に五丈岩という大きな岩があります。
初心者にお勧めのルートは、大弛峠からのピストンです。
之だと、標高差もそんなにありません。
登山に慣れてきたら、隣の瑞牆山などと絡めて登りたいですね。
・宝篋山
筑波山の南にある山。登山道が整備されていて、コースも充実しています。
筑波山に飽きたらどうぞ。
・加波山
筑波山の北にある山。登山道はそれなりに整備されています。
山頂付近に神社がいくつかあるので、そういうのが好きな人にはお勧め。
加波山神社ってのが派閥争いしてる模様。正直どうでもいい。
・雨引山
筑波山・加波山の北にある山。
安産で有名な雨引観音の奥に登山道入り口があります。
行ったけどお勧めできない山。
・霧ヶ峰(車山)
百名山。こちらもロープウェイがあります。
でも要らないくらいすぐ山頂まで登れます。
でも、個人的な感想としては日なたの道ばっかりでちょっと面白みに欠けました。
空気はうまい。でも、面白くない。
湿原などあるようですので、そちらを回ると面白いかも。
・美ヶ原
百名山。ロープウェイなあどは無い。しかし高低差がほぼない。
ビーナスラインの中心あたりの駐車場から牧場沿いにひたすら歩く。
面白い・・・のか?
私は途中で引き返しました(笑)
上の2つは正直ハイキングです。高原散歩するには良いところかもしれません。
・西筑波山塊縦走
岩瀬駅から御嶽山-雨引山ー燕山ー加波山ー足尾山ーきのこ山ー筑波山と一気に走破する苦行。
逆コースをとる人はあまりいない模様。
加波山を過ぎるとアスファルトが多くなり、面白味がなくなる。
トレランとか、自分を追い込みたい人向け。
個人的には、1日1山ずつ登った方が良いのではないかと感じる。
私は失敗した経験あり。
・東筑波山塊縦走
岩間駅から福原駅まで、愛宕山・吾国山・難台山の3つの山を縦走します。
景色のよいところが少ないです。森林浴ならできます。
でもやはり、アスファルトの道歩きが多いのが難題さん。
まとめ
 最後はだらだらしてしまいました。深く反省するとともに、あらかじめ計画して記事を作っていくことをご祈念いたしまして、祝辞とさせていただきます(なんのこっちゃ)
 あー、ごほん。何の話でしたっけ?
 ああ、山ね。登山ね。失礼しました。
 最初の方に紹介した山々は、ロープウェイなどもあり、道案内もしっかりとしていますので仲間と気軽に登れます。慣れてきたら、もうちょっと高い山や一人での登山にも挑戦してみましょう。