12:19筑波山神社-13:38御幸ヶ原-13:48男体山-14:06御幸ヶ原-14:21女体山-14:43弁慶茶屋跡-15:06迎場分岐-15:12白雲橋登山口
1月2日~4日で登山を考えていましたが、ずっと朝寝坊。
今日4日も、起きると9時半。
迷いましたが、行ってきました。
スタートが遅いので、今日は休憩無しで登ろうと思い、ストーブ・コーヒーセットは持たず、非常食のみザックに入れました。
駐車場はなかなか混んでましたが、何とか停めることができました。
正月休み最終日ということもあってか、神社はそれほど混んでいませんでした。
御朱印をいただいて、スタートです。
ケーブルカーのすれ違いポイントくらいまではゆっくり登って~なんて思っていましたが、ケーブルカー乗り場あたりから家族連れが自分の目の前で登り始めました。
小さい男の子とお姉ちゃんと、お父さんとお母さんの4人です。
「ムーリー」とかうるさいので(流行ってるのか?)、一気に抜いてペースを上げました。
しかししかし、お姉ちゃんとお母さんの女性チームが後からついてくる。何気に速い。
弟とお父さんも後ろからついてきている模様。そのうちベンチで休憩するだろうと思って、追いかけられながらも登山者の意地と、がんばって登りました。が・・・
結局家族連れも休憩せず、ケーブルカーのすれ違いポイント前のベンチで写真を撮っているときに、女性チームにあっさり抜かれました。
その後、男女の川手前の岩場で抜かし返し、ほかの家族連れも抜かしつつ、休憩なしで男体山頂まで登りました。
今日は少年野球や高校の部活?などの団体さんが多く、すれ違いに時間がかかりました。そっちは人数多いんだから、譲ってくれればいいのに、集団が通り過ぎるまで3分ほど立ち止まらなくてはいけない時もありました。
御朱印をいただいて、洋館脇から降り、御幸が原まで戻って、ちょっとだけ休憩。
女体山に行く途中のガマさんには今日も入らず。
女体山本殿で御朱印をもらい、本日のミッション終了です。
来た道を戻るのは面倒なので、弁慶茶屋跡経由で降りました。
結構走って降りたので、標準タイムの半分でした。