筑波山神社付近の駐車場

こんにちは。
今回は、筑波山神社付近の駐車場についてお知らせします。市営の駐車場やお土産屋さんの駐車場、個人の方の経営の駐車場があります。
市営の駐車場
第1駐車場から第4駐車場まであります。下から上っていくと最初にある第1駐車場に停めたくなっちゃいますが、 筑波山神社に一番近いのは第3駐車場です。値段はどこも500円ですので、梅林を見に行くのでなければ第1駐車場が良いでしょう。
筑波山神社の駐車場
市営第3駐車場入口の十字路を直進し、左に大きくカーブして上っていく駐車場が筑波山神社の駐車場です。ここも500円ですし1時間までなら無料なので、参拝だけならここが神社に一番近いです。
梅林周辺
 できるだけ安く停めたいという人は、市営第1駐車場の向かいの駐車場か、第1駐車場の方に曲がった奥の高台の駐車場がお勧めです。梅祭りの時期以外は200円とリーズナブルです。
 更に、梅林の方に上がっていくと、梅林の展望台の脇に4台だけ停められる駐車場があります。ここに停めて神社まで歩くのはお勧めしませんが、神社以外の東側から登りたいということであれば最高の駐車場でしょう。先客がいたらドンマイです。
お土産屋さんの駐車場
 第3駐車場の十字路を直進すると、右側にお土産屋さんが並んでいて、おばちゃんたちが入れ入れとジェスチャーしてます。値段は大体500円です。神社の駐車場が混んでいて渋滞しているときはお勧めです。
一番登山口に近い駐車場
 神社の駐車場の奥の狭くて急な坂道を上っていくと、個人経営の駐車場があります。結構広く、一番奥まで登ると神社の境内よりも高いところに停められます。茶色?のポストがあるので、備え付けの封筒に車のナンバーを書いて500円入れましょう。お年寄りや小さな子供と一緒に登山や観光するときにお勧めです。駐車場の右奥にケーブルカーの宮脇駅が見えます。
 この駐車場の更に奥にも駐車場があるのですが、そこは恐らくケーブルカーや御幸ヶ原で働く方の駐車場です。無断で停めて怒られないように気を付けましょう。また、駐車場と墓地の間のくねくね登る道を歩いていくと登山道には出れなくなりますので、駐車場の最上段から必ず右に行ってくださいね。神社とケーブルカーの宮脇駅の中間くらいの階段に出ます。
さて、今回は筑波山の駐車場についてお伝えしました。混み具合や行先に応じて活用してくださいね。